2014fellow'sツーリング

2014.12.7 第43回フェローズツーリング マキノ メタセコイヤ並木

今年の最後のツーリングです。

寒い時期ですので、近いところにしました

12月7日(日)今日のマキノ メタセコイヤ並木です。

雪がうっつすら積もっていますので、ツーリングは中止しました。

今年最後のツーリングでしたので、残念です。

夕方からは、フェローズの忘年会

2014.11 第42回フェローズツーリング 赤目四十八滝

11月16日(日)快晴

雨の心配はありませんが、11月にしては気温が低く寒いです。

名阪国道の五月橋で降り県道80号は、交通量も少なく快適に走れる道でした。

紅葉は、まだ早いようで山の高いところだけが、綺麗に紅葉していました

2014.10.25・26 第41回フェローズツーリング 西伊豆1泊

西伊豆スカイライン達磨山から見た富士山

1日目 米原 午前7時出発~名神~東名~新東名~伊豆時縦貫道~西伊豆

富士スカイライン

2日目伊豆スカイライン~箱根新道~ターンパイク~芦ノ湖スカイライン~仙石原

~富士スカイライン

2014.9.21 第40回フェローズツーリング 伊根 蒲入漁港

達磨山から見た富士山

2014.8.10 第40回フェローズツーリング 池田温泉&BBQ

午前中の涼しい時間帯に、ショートツーリングの予定でしたが、台風が直撃するようなので、中止にしました。

午後からは、店でバーベキューを予定どうりに行いました。

店は幸い  神社の樹木で風よけになり、思ったほど台風の風の影響もなく、

出来ました。途中すごい雨が降ってきましたが,だいぶお酒も入り気になりませんでした。

2014.7/19(土)・20(日)・21(祝)第39回フェローズツーリング四国

7/19(土)1日目 AM6:00彦根~名神~中国道~山陽道~しまなみ海道

朝6時に彦根を出発

名神彦根ICから高速道に乗り、吹田JCTで中国道に入りましたが、しばらくすると渋滞が始まりました。エンジンからの熱気と気温の上昇で汗だくになりました。

約1時間半遅れで、西宮名塩SAに到着、メンバーの1人が、明日外せない用事がある為ここで別れ舞鶴若狭道に、他のメンバーは次のSA吉備に向け出発

天気も良く順調に走れ福山西ICで降り 尾道ICからしまなみ海道に入りました。

昼を少しまわりましたが、来島海峡SAで休憩、昼食にしました。

今治ICで降り、一般道を少し走り、今治湯ノ浦ICから今治小松自動車道~松山道に、大須ICで降り、大須道路を佐多岬方面に

この時点で、午後2時半 佐多岬三崎港まで、往復100Kmほど

とりあえず行けるところまで行くことに、出発をしてしばらく走ると、超スローペースの車が、このままのペースだと・・・・

前の車が、右折  あーよかった。それからは、三崎港までのR197は道幅も広く緩やかなカーブの連続した快走路順調に走れ、三崎港に到着

じゃこてんを食べ休憩。

ここから先は、先端まで細い道で往復30Kmほど、午後4時を過ぎていたのでここで引き返すことに

途中道を間違えたりしながらも、無事今日の宿泊地 小藪温泉に到着

有形文化財にもなっていると言う古い建物ですが、泊まる部屋は、新館で綺麗な部屋でした。

1日目 佐多岬~小藪温泉

2日目四国カルスト~桂浜

小藪温泉を午前8:00に出発、天気も良く絶好のツーリング日和

R197を南下、道幅も広く緩やかなカーブが連続、交通量が少なく朝から快調に走れ、途中の道の駅で休憩、

R197からR439に入り、しばらく走って県道304号に左折狭い林道を抜け、公団幹線林道に右折、ここからは、少し道幅も広く走りやすいワインディング

今日の朝3時に、滋賀を出発したメンバーからの無線が入り、四国カルストの入り口 天狗高原で合流できました。

四国カルストは、山の尾根を走る為、前面に広がるカルスト高原は、絶景でした。

暫く休憩をして、四国カルストを後に下山、 道の駅で昼食に

3日目 高知~鳴門~

2014.6.15(日) 第38回フェローズツーリング 能登

6月15日(日) 梅雨の中休みで今日は雨の心配もなく快晴です。午前7時に米原を出発 北陸自動車道に乗り、南条まで いつもなら尼御前SAまでノンストップですが、今回は久しぶり(20年ぶり)に復活したメンバー参加 しかも前日に新車を卸したばかりなので、早めの休憩を取りました。

交通量も少なく,順調に次のSA 小矢部川SAに、そこから能越道に乗り 氷見北ICで降り、R160号を右手に富山湾を見ながらの快走路です。

七尾市にある能登食祭市場で少し早目の昼食を、開店まで半時間ほど時間があったので、広場に設置されていた大画面のテレビで、ワールドカップ日本とコートジボワールの試合が放映されていたので、観戦 1-0で勝っていたのに、見ていた30分に間に、2点も入れられ逆転 時間が来たので昼食に

漁師丼を頼み、新鮮なさかな料理で腹いっぱいになって店を出ました。

R249号を少し走り、 無料になった能登島大橋を渡り能登島に入りました。道は整備され走り易かったです。

ツインブリッジを渡り能登島を後にして,能登里山海道に乗り、金沢東まで

金沢東ICから、北陸道に乗り南条SAで休憩する予定でした。順調に走っていたドカティーが、突然オイルランプが点灯、異音がしてきたので、スローダウンみんなに次のインターで降りてもらうように

路肩を、10km/h位で走行、異音が酷くもう限界 なんとか次のインターまでたどり着き、オイル量を点検、異常はない オイルポンプの不具合?

ここでリタイヤ ここからは、嫁さんのバイクでタンデム SSでのタンデムは苦痛でした。

心配した旧車は何のトラブルもなく、私以外はみんな無事に帰路に着きました。

参加車両

XJR1300R/Z1000/ZZR1400/Z1/CB750K4/GSXR1000/MVアグスターF4

748モノポスト

2014.5.18(日) 第37回フェローズツーリング 開田高原

5月20日(日) 午前8:00に米原を出発、今日は雨の心配もなく快晴です。

米原ICから名神高速道に乗り小牧JCT中央道に入り、恵那峡SAでガソリンの補給をして伊那ICで降りました

R361号を権兵衛峠を経由して木曽方面に、R19号に入り、県道20号を開度高原方面に走りました。交通量も少なく快走出来ました。

左手に御嶽を見ながらの絶景ルートです。この辺で食事にしようとしましたが休業しているので,もう少し先に進んだ所で食事に

ご夫婦でされているそば屋さん、おいしかったのですが、出てくるまでにかなり時間が・・・

食事を終え高山方面に、R361~県道461に入りガソリン補給 R361にガソリンスタンドがなかったので、ひやひやでした。

R41からR158白川街道を荘川まで、整備された道で道幅も広く、交通量も少なかったので、気持ちよく走れました。スピードの出しすぎに注意です!!

庄川からR156飛騨街道を白鳥まで 途中 大日岳の道の駅で休憩して R158を九頭竜方面へ大野市に入ってからガソリン補給この時点で、今日の走行550km時間はPM6:00

福井ICから北陸道に乗り、賤ヶ岳SAで休憩、そこから流れ解散で帰路に

彦根に着いたのはちょうどPM8:00、走行630Km・・・疲れました

参加車両

Z1000/インテグラ700/ZRX1200R/ZRX1200R/YZF-R1/GSX1300R隼

Z1000SXツアラー/1400GTR/Z1/GSX-R1000/748モノポスト

2014.4.20(日) 第36回フェローズツーリング 十津川

4月20 日曜日 天気 曇りのち雨 午前8時彦根を出発まだ雨は降っていません。

彦根IC~八日市ICまで名神高速の乗り、R421へ

青砥からブルーメノ丘の抜けR477(鈴鹿スカイライン)を県道9~県道507猪鼻へ

R1を横切り 県道129~県道131を経由して余野公園で休憩 雨がポツポツ降りだしてきましたがカッパを着るほどではない

西名阪国道を上柘植~針まで乗り R369を榛原方面へR156に入った辺りから雨が激しくなり宇陀の道の駅で休憩、カッパを着ました。

南下して山手に向かうと雨も激しく気温も下がってきました。  上北山の道の駅で昼食をすることにしました。

予定していたR470は、雨が酷いのでR169をそのまま熊野市方面へ行くことにしました。

R309に入ってやっとコンビニを発見、休憩をすることに 昼食してからここまで信号が全くありませんでした

R42に入り、熊野尾鷲道路 熊野新鹿IC~尾鷲南ICまで乗り、R42を走ってガソリンを給油

ここで無線が入り 追っかけしてきたメンバーと合流し

尾鷲北IC川伊勢道を関ICまで乗り、関のドライブインで休憩 ここからの帰路も 雨は止む事はなく寒い1日でした。天気が良かったらいいコースだったと思います。

参加車両

ZRX1200R/ZRX1200R/GPZ900R/Z1000SXツアラー/ZZR1200/GTR1400

YZF-R1/Z1/748モノポスト

2014.3.16(日) 第35回フェローズツーリング 伊勢神宮

3月16日(日曜日) 朝から快晴に恵まれ、気温は低いですが今日は暖かくなりそうです。

午前8時に、彦根を出発 R307号を八日市まで行き、御園からR421(八風街道)へ 青砥からブルーメの丘に抜け、R427を鈴鹿スカイライン方面に、かもしか荘から県道507をR1号に抜けました。

峠は、日陰で寒く道の端には、まだ雪が残っていました。

関の道の駅で休憩をして、伊勢自動車道に気温も徐々に上がり寒さは和らいできました。

伊勢西ICで降り、伊勢神宮の内宮に 今年は、渋滞もなくすんなりパーキングに駐車できました。

参拝も、去年ほどの混雑はありません。参拝を終え記念撮影

御かげ横丁で食事を済ませ、伊勢志摩スカイラインに上りました。

雨の心配もなかったのが、関のドライブインで休憩をしていると、ぽつぽつと雨が、

その後、彦根付近でとうとう降りだしました。

参加車両

DS1100C/ZZR-1400/ゼファー750/YZF-R1/GSX1300隼/GPZ900R

/Z1000SXツアラー/GT1400/MVアグスターF4/748モノポスト